クイズ++


« 「アフロ」の元の意味は? | メイン | 「河豚」(ふぐ)はどうして「河」のブタ? »

2007年08月25日

「海のウサギ」とは何のこと?

Knabbel looks like an easter egg.
CreativeCommons Attribution License, Jannes Pockele


ある生物は英語で「Sea hare」といいます。「hare」とは英語で「ウサギ(野うさぎ)」のこと。同じく中国語では「海兎」といいます。さて日本語でいう何のことでしょうか?



ヒント食べるには適しません...





答え:アメフラシ。

アメフラシは磯にいる軟体動物です。どこがウサギなのかというと、前面に2本のびたツノがウサギの耳に似ているからだとか。「あめふらし」というと、紫色がかった、ぬめぬめした、どちらかと言うと気色のよろしくない姿をイメージしそうですが、南国などでは鮮やかな色のアメフラシも多いのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2007年08月25日 16:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「アフロ」の元の意味は?」です。

次の投稿は「「河豚」(ふぐ)はどうして「河」のブタ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。