クイズ++


« アルゼンチンの国名の由来は? | メイン | 「ドレミファソラシド」・・・これって何語? »

2007年10月03日

「海のキュウリ」とは何の生き物?

Green Stairway
CreativeCommons Attribution License, Lee Sallafranque


英語で「sea cucumber」という生き物がいます。cucumberとは「キュウリ」のこと。「sea cucumber」は日本でも親しい生き物ですが、、、日本語名でいう何のことでしょうか?



ヒント別名、sea slug. 意味はまだ秘密。





答え:ナマコ。

ナマコは、ウニなどが属する棘皮動物の仲間です。形は「海キュウリ」の名のとおり、細長くて多少イボイボしています。サイズも手頃。種によっては黒緑がかった色をしていてキュウリに似ている気もします。

参照:Sea cucumber - Wikipedia英語版。確かにキュウリに似ているような・・・

sea cucumber の別名 sea slug は、“海のナメクジ”という意味。ヌラヌラと海底を這うイメージは確かにナメクジと相通ずるものがあります。完全にゲテモノのイメージ、でしょうか。

グロな外見にかかわらず、食を含めて人間との付き合いは長く、古今東西を通じて嫌われてはいません。むしろキュートな感じを持って迎え入れられているようでもあります。

参照:海鼠(なまこ) - 生きもの歳時記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2007年10月03日 16:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アルゼンチンの国名の由来は?」です。

次の投稿は「「ドレミファソラシド」・・・これって何語?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。