クイズ++


« 歯のない下駄は、何形? | メイン | ナイフの携帯が義務付けられている職業は? »

2007年10月08日

ヒゲの漢字「髭」「髯」「鬚」の違いは?


CreativeCommons Attribution License, GerryT


男子の口元を飾るヒゲ。実は「ヒゲ」と読み「ヒゲ」の意味を持つ漢字は「髭」「髯」「鬚」と3種類あります。ではこれらヒゲの字はどのように使い分けるでしょうか?



ヒントこの方(左側)の場合・・・「髯」でしょうか?





答え:ヒゲの生え方によって異なる。

「髭」「髯」「鬚」の違いが生える方の違いと見抜ける人は、意外と多いかもしれません。そこから一段突っ込んで、どのヒゲの字がどのヒゲのタイプに相当するかまで看破した人は、中々のヒゲ好きに違いありません。

「髭」 → 口ひげ。
「髯」 → ほおひげ。
「鬚」→ あごひげ。

ヒゲは文化によっては大きな意味を持ち、男子の誇りに直結している場合も少なくありません。大人の男の威厳を示すものとしてはやはり立派なヒゲはよいものです。ちなみにヒゲの硬さは同じ直径の銅線くらいあるらしいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2007年10月08日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歯のない下駄は、何形?」です。

次の投稿は「ナイフの携帯が義務付けられている職業は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。