クイズ++


« 日本酒を「きき酒」するときの器の名前? | メイン | 将棋の「桂馬」を英語で言うと? »

2007年12月19日

リビアの国旗が持つ大きな特徴とは?

Independence Day!
CreativeCommons Attribution License, (Micky) Michelle Zlimen


北アフリカに位置する国家、リビアの国旗は、世界中の他の国旗には類のない特徴を持っています。それは何でしょうか?



ヒント制定は1977年。





答え:国旗が無地。(緑の単色)

リビア(大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国)国旗のデザインは緑一色で、マークや文様などが入っていない無地となっています。国旗が無地というのは世界中でもリビアだけです。

リビアの国旗が緑一色に制定されたのは1977年11月。比較的最近の話です。それまでは隣国エジプトと同様の意匠を用いていたのですが、エジプトとの国家間関係に緊張が走ったのを契機に現在のものに改められたそうです。

参照:大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国 - 外務省

参照:Flag of Libya - Wikipedia英語版

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2007年12月19日 16:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本酒を「きき酒」するときの器の名前?」です。

次の投稿は「将棋の「桂馬」を英語で言うと?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。