クイズ++


« 「鬱金香」(うっこんこう)って何の別名? | メイン | 日本が年間に輸入する割り箸の数は、何膳? »

2008年02月06日

ホコリを漢字で書くと、どこの国の略になる?

old old gear porn
CreativeCommons Attribution-ShareAlike License, danielle defrancesco


ホコリは非常に細かいゴミの類の総称。フケから胞子まで様々な種類のものを含んでいます。この「ホコリ」という語にも漢字がありまして、その字はある国名の略称に用いられています。さて、ホコリの漢字の国というのは一体どこでしょうか?



ヒント同義語で「チリ」というネタではありません。念のため。





答え:エジプト(埃及)。

ホコリという言葉を漢字で書くと、「埃」となります。チリ(塵)とコンビで「塵埃」(じんあい)という熟語を作ったりします。

エジプト(Egypt)は北アフリカの、ピラミッドで有名な国ですね。このエジプトを漢字で書くと「埃及」となります。そのためエジプトの漢字略称は「埃」となっています。

米国、英国、仏国、そして埃国。ホコリっぽいイメージというのは安直でしょうが、分かる気がしないでもなく...。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年02月06日 17:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「鬱金香」(うっこんこう)って何の別名?」です。

次の投稿は「日本が年間に輸入する割り箸の数は、何膳?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。