クイズ++


« 縁日の亀「クサガメ」の名前の由来は? | メイン | 単位は「枚」、11月が旬・・・何のこと? »

2008年02月15日

漢字略称が「新」の国ってどこ?

Martinair new
CreativeCommons Attribution-NoDerivs License, Bas Bogers


国名を漢字一字で表記すると「新」となる国があります。それはどこでしょうか?



  1. シンガポール。

  2. ニュージーランド。

  3. スーダン。

  4. ソビエト社会主義共和国連邦。





答え:ニュージーランド。

ニュージーランドはオーストラリア沖にある島国です。漢字で書くと「新西蘭」あるいは「新西蘭土」となるそうです。英語で書くと「New Zealand」。カタカナでも「ニュー・ジーランド」と表記する場合があります。すなわち、「New →新」は意訳で、「Zealand=西蘭土」は音写なのですね。

参照:外国名・外国地名の漢字表記 - 【ちょっと便利帳】

ちなみシンガポールは、漢字で表記すると「新嘉坡」になるのですが、慣習的に「星加坡」の異表記から「星」の字が充てられています。スーダンは、「蘇丹」、ソ連は「蘇連」で両方とも「蘇」ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年02月15日 16:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「縁日の亀「クサガメ」の名前の由来は?」です。

次の投稿は「単位は「枚」、11月が旬・・・何のこと?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。