クイズ++


« 筝(琴)の数え方は? | メイン | 日本で2番目に乗車人員の多い駅は? »

2008年03月12日

オランダ三葉=清正にんじん=何?

Carrots
CreativeCommons Attribution License, John Morgan


野菜の一種に「オランダ三葉」という名称のものがあります。同時に「清正人参」という呼び名もあります。この野菜は今では英語名で一般化していますが・・・さて何のことでしょうか?



ヒント人参とは、葉が似ているでしょうか。





答え:セロリ。

オラン ダ三葉とはセロリ(celery)の和名です。ヨーロッパからアジアにかけた地域が原産だそうです。

はじめは16世紀、朝鮮半島に出兵した加藤清正が日本に持ち帰ったとされています。そのため「清正人参」といわれました。後にヨーロッパの品種がもたらされ、オランダ三葉というハイカラな名前が普及していったそうです。

参照:旬の野菜 セロリ - 名果株式会社
参照:旬を食す「セロリ」 - 山陽放送

セロリは古代ローマ時代など古くから利用されていたそうですが、もっぱら食材としてではなく薬としてだったそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年03月12日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「筝(琴)の数え方は?」です。

次の投稿は「日本で2番目に乗車人員の多い駅は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。