クイズ++


« ダイヤモンドは燃える? 何度で? | メイン | 「強い雨」「激しい雨」以上の降水は「~な雨」? »

2008年04月05日

「レンコン」は一体、どこが縁起ものなのか?

Rainbow on a petal
CreativeCommons Attribution License,


はすねと書いてレンコン。ハス(蓮)の根ですが食用といて栽培されています。このレンコン、おせち料理などでも必ず入ってくる縁起物食材なのですが、レンコンが縁起良しといわれる理由は何にあるでしょうか?





答え:穴だらけ →「見通しがよい!」。

ご存じのように、レンコンは輪切りにすると多数の穴が開いた格好になっています。これが、いわゆる「先を見通す」という事に通じ、縁起良しとされているんです。

先見の明、というわけですね。

参照:れんこん豆知識 - 有限会社三橋商事

縁起ものであると同時に、ビタミンCなどを豊富に含むことからカゼなどの予防に効果があるらしいです。経験的に、「福」があることが知られていたのでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年04月05日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダイヤモンドは燃える? 何度で?」です。

次の投稿は「「強い雨」「激しい雨」以上の降水は「~な雨」?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。