クイズ++


« 祝い事の「のし」は元々何だった? | メイン | ドレッシングの正しい振り方は? »

2008年04月17日

ブロッコリー、漢字で書ける?

Broccolli doesn't grow on trees, you know
CreativeCommons Attribution License, darwin Bell


代表的な緑黄色野菜のひとつである「ブロッコリー」の和名を漢字で書くと、ずばりどのようになるでしょうか?



ヒント何かに似た、野菜。意外と安直?





答え:緑花野菜(みどりはなやさい)。

ブロッコリーはヨーロッパの地中海地方で、キャベツの仲間から派生する形で生まれた野菜です。

漢字にすると「緑花野菜」。あるいは「芽花野菜」とも。ブロッコリーの緑色の部分は、つぶつぶした細かい何かの集合のようになっていますが、あの粒のひとつひとつが「花蕾」と呼ばれる、つぼみに相当するものなのです。食べるに適した状態から放置するといっせいに花蕾が花開くそうです。

でもそうやっては食べません。緑のうちがおいしいのです。

参照:3月の野菜 ブロッコリー - からだプラス - [どらく]
参照:月報 野菜情報 2005年12月 - 独立行政法人農畜産業振興機構

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年04月17日 16:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝い事の「のし」は元々何だった?」です。

次の投稿は「ドレッシングの正しい振り方は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。