クイズ++


« 英語で「蟻獅子」という生き物は何? | メイン | 柳葉魚。読める? »

2008年04月29日

全国の「水道キャラクター」に一番多い名前は?

Squishy Faced Eli
CreativeCommons Attribution-ShareAlike License, Kyle Flood


日本全国の水道事業体、つまり地方自治体の水道局や水道企業団などですが、その事業体のマスコットキャラクターの名前で一番多いのは、何という名前でしょうか?



ヒント表記は完全一致のみ同じと見なしてください。





答え:「水道ぼうや」。

今回の典拠は社団法人日本水道協会の「全国の水道キャラクター紹介」というページです。もしかするともっと最新のマスコットキャラが登場しているかも知れませんが、ご了承くださいね。

その上で、上記ページを数え上げていくと、、約50に上る水道キャラクターのうち「水道ぼうや」が3名いました。完全一致です。ここにおいて堂々の第一位。

ただ、ちょっとした表記の違いでは、「ウォッターくん」「ウォーター君」「ウォーターくん」「ウォッタくん」「ウォー太くん」「ウォッ太くん」「魚太(ウォータ)君」という、おそ松くんのような候補がいました。どこまで表記の揺れ・違いを許容するか、判断によっては、手ごわい相手でした。

情報を詳しくみると、「水道ぼうや」に共通しているのは、命名された時期が昭和だったり、あるいは無記入だったりしていることですね。ながく愛されてほしいものです。

参照:社団法人日本水道協会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年04月29日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「英語で「蟻獅子」という生き物は何?」です。

次の投稿は「柳葉魚。読める?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。