クイズ++


« 大久保利通のお墓の凄いところ? | メイン | 階段の水平面は「踏面」。垂直面のことは? »

2008年05月12日

HONDA「ASIMO」の体重は?

robot!
CreativeCommons Attribution License, Crystal


軽やかな二足歩行、柔軟な身のこなし、愛嬌のある外見などでおなじみの人間型ロボット、ASIMO。2005年に登場した新型ASIMOは、走る、階段の上り下り、果ては踊りまでをこなし、驚きを与えました。さて、この2005年型ASIMO、体重のほうは一体何キログラムあるでしょうか?



ヒント身長は130センチメートルです。





答え:54キログラム。

ASIMOは人間の居住空間に合わせてデザイン設計がされています。通常家屋のスイッチやノアノブなどに手を伸ばすことが可能で、人間とコミュニケーションがとれ、かつ親しみやすいサイズ。ということで小学生くらいの身長になっています。体重も54キロなら、大人の居住空間で違和感なく活動することができます。

ちなみに後背部の、電源などを搭載している箱状のものは、「ランドセル」と呼ばれています。

ASIMOはちなみにイベントなどで一日貸与が可能です。借りてみたい・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年05月12日 20:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大久保利通のお墓の凄いところ?」です。

次の投稿は「階段の水平面は「踏面」。垂直面のことは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。