クイズ++


« 「鷹匠」を英語でいうと? | メイン | 大久保利通のお墓の凄いところ? »

2008年05月09日

実はカニでない蟹はどれ?

crab on the rocks
CreativeCommons Attribution License, Angela Sevin


蟹。蟹。カニといえば食材、磯・沢の生き物、平家の呪い、さまざまなイメージがあります。カニの中には、名前こそ「カニ」でも実はヤドカリの仲間、というやつがいます。例えばヤシガニ。姿もヤドカリっぽいですよね。同様に、名前だけ「カニ」がつくけれどカニの仲間でない生き物は、次のうちどれでしょうか?



  1. タラバガニ。

  2. ズワイガニ。

  3. サワガニ。

  4. タカアシガニ。





答え:タラバガニ。

カニは、節足動物の仲間で「甲殻綱」という部門に入る生物の仲間なのですが、タラバガニは甲殻でなくて「軟甲綱」 と呼ばれる部門に属します。軟甲綱すなわちカニというよりヤドカリの仲間。

タラバガニだけでなくハナサキガニ(花咲蟹)なども軟甲綱でヤドカリにむしろ近い種です。市場に流通するときの便宜があったため、「カニ」の名を冠しているのですね。

参照:タラバガニ - 市場魚貝類図鑑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年05月09日 20:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「鷹匠」を英語でいうと?」です。

次の投稿は「大久保利通のお墓の凄いところ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。