クイズ++


« 実はカニでない蟹はどれ? | メイン | HONDA「ASIMO」の体重は? »

2008年05月10日

大久保利通のお墓の凄いところ?

Cla1r3_final edit (?)
CreativeCommons Attribution-ShareAlike License, Eric


西郷隆盛らと共に幕末・明治維新を駆け抜けた政治家、大久保利通。40代で亡くなった大久保の墓は、中々特徴的です。さて大久保利通の墓の特徴とは?



  1. 墓の前に鳥居がある。

  2. 墓碑が幻獣の像の上に載っている。

  3. 墓碑の高さが5メートル。

  4. すぐ後方に馬の墓がある。





答え:全部本当。

大久保利通の墓は、港区の青山墓地にあります。官営墓地で犬養毅や吉田茂の墓も青山墓地にあるのですが、大久保利通のそれは、桁外れ。墓碑が大きい。それが亀のような石像に乗っている。それが鳥居の向こうに建っている。常人のわざではありません。

大久保は暗殺によって非業の死を遂げるのですが、路上で襲われたとき、彼を運んでいた馬と御者も共に殺されてしまったそうです。その墓は、大久保の墓碑の裏手にひっそりと存在するのだそうです。

参照:著名人のお墓:大久保利通
参照:大久保利通の墓

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年05月10日 20:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実はカニでない蟹はどれ?」です。

次の投稿は「HONDA「ASIMO」の体重は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。