クイズ++


« 「送球」って名のスポーツ? | メイン | 「鹿尾菜」。さて何と読む? »

2008年05月16日

日本が世界一輸入している、ある物とは?

question
CreativeCommons Attribution License, cesar bojorquez


統計情報より。ある物について、日本が輸入する量が世界一となっており、最大の貿易相手国は中国です。・・・以下のヒントでも挙げられる、「ある物」とは一体何でしょうか?



  1. ヒント1. 農作物です。

  2. ヒント2. 輸入相手国、2位はナイジェリア、そして3位はタンザニア。

  3. ヒント3. 縄文時代の遺跡からも出土しています。

  4. ヒント4. 色によって「白」「黒」「金」がある。





答え:ごま。

ごまは健康志向の食品として今ではすっかりおなじみになっています。ごま塩、ごま油、そのほか様々な用途で用いられる万能食品君です。

そんなゴマの日本における輸入量は153,019トン。これで世界一の輸入量。合計トン数のうち42,013トンは中国からだそうです。そして以外にも2位に食い込んでいるところがナイジェリア。

参照:日本のごま、国別輸入量

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年05月16日 21:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「送球」って名のスポーツ?」です。

次の投稿は「「鹿尾菜」。さて何と読む?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。