クイズ++


« 「鹿尾菜」。さて何と読む? | メイン | カゴメ「野菜の色」。赤、黄、緑、もう一つは? »

2008年05月19日

「サツマイモ」は薩摩(鹿児島)では何と呼ばれる?

さつまいものあめ炊き / sweet potato sweetly cooked(candy style)
CreativeCommons Attribution License, yomi yomi


独特の甘みが野菜というよりおやつ。サツマイモです。漢字で「薩摩芋」と書きますが、薩摩とは現在の九州・鹿児島地域を指します。ですが当の鹿児島では、サツマイモはサツマイモと呼ばれないそうです。一体何と呼ばれているでしょうか?



ヒント薩摩伝来、さつまいも。・・・





答え:琉球芋(リュウキュウイモ)

サツマイモを「サツマイモ」と呼ぶのは、日本のほかの大多数の地域にとって、「薩摩より伝わった」芋だからなのです。薩摩からの芋、だからサツマイモ。

薩摩の人は、サツマイモがどこから来たか知っています。薩摩から来た芋とは呼びません。というわけで、薩摩のほうでは、「琉球から来た」という意味で「リュウキュウイモ」と呼ぶそうです。

そんなら琉球すなわち沖縄では、リュウキュウイモを何と呼ぶのでしょうか。・・・

参照:サツマイモ(薩摩芋) - 植物園へようこそ!
参照:琉球弧の植物分布草花 - Wonder 沖縄

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年05月19日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「鹿尾菜」。さて何と読む?」です。

次の投稿は「カゴメ「野菜の色」。赤、黄、緑、もう一つは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。