クイズ++


« 「サツマイモ」は薩摩(鹿児島)では何と呼ばれる? | メイン | 「キリマンジャロ」の名前は、実は・・・? »

2008年05月20日

カゴメ「野菜の色」。赤、黄、緑、もう一つは?

undefined
CreativeCommons Attribution License, Josef F. Stuefer


トマトケチャップなどでおなじみのカゴメ株式会社が運営しているWebサイト「野菜の色」。この中では4つの色彩に着目し、野菜と色にまつわるトピックが提供されてます。その色とは、「赤」「黄」「緑」と、もう一つは?



ヒント青ではないのです。





答え:紫。

原色で並べると赤黄緑にならぶのは「青」ではないでしょうか? ですが、青色の野菜ってちょっとありませんよね。もともと「青果」というように青と緑は等しく扱われていた経緯もあって野菜色としては成立しがたいところがあるのでしょうね。

それよりも紫。野菜の紫は主にアントシアニンなどの色素によって現れます。そして青系から赤系まで幅広い色彩のひろがりを見せるそうです。野菜も、ナス、ラディッシュ、紫芋、紫キャベツ、・・・意外と多くの紫色が見つかります。他には何があるかな?

参照:野菜の色 - カゴメ株式会社

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年05月20日 19:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「サツマイモ」は薩摩(鹿児島)では何と呼ばれる?」です。

次の投稿は「「キリマンジャロ」の名前は、実は・・・?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。