クイズ++


« 「キリマンジャロ」の名前は、実は・・・? | メイン | 「耳抜き」を医学用語でなんて言うか、知ってる? »

2008年05月22日

海の馬といえば?

cartoon like
CreativeCommons Attribution-NoDerivs License, Tais


海の生き物には漢字で書くと「海の○○」みたいのが結構多くあります。有名どころでは「海豚」(いるか)、「海鼠」(なまこ)、などなど。それでは、「海馬」と漢字で書く生き物はいったい何でしょうか?



ヒント「うみうま」と読みます。「かいば」だと脳の器官。




答え:タツノオトシゴ。

タツノオトシゴの姿が脳裏に浮かびますか。たしかに馬ヅラですよね。れっきとした魚です。しかしあまりに異形。にくめない顔してますね。

Dansa dels reidi
CreativeCommons Attribution License, Barcelona
タツノオトシゴの幼生。

英語ではタツノオトシゴは「Seahorse」と呼びます。うみうま、です。中国語でも「海馬」とかかれます。竜が架空の生き物であることも一員でしょうけれど、世界では、タツノオトシゴを竜でなく馬に見立てることのほうが一般的なようです。

参照:タツノオトシゴの仲間 - PETPET

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年05月22日 20:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「キリマンジャロ」の名前は、実は・・・?」です。

次の投稿は「「耳抜き」を医学用語でなんて言うか、知ってる?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。