クイズ++


« 海の馬といえば? | メイン | 「エスエス製薬」のマスコットのウサギの名前は? »

2008年05月23日

「耳抜き」を医学用語でなんて言うか、知ってる?

ear
CreativeCommons Attribution License, Chris Jones


気圧の関係で鼓膜がツーンとなったとき、鼻をつまんで鼓膜を張るような動作をしたことがありませんか。いわゆる「耳抜き」です。けど「耳抜き」というのは俗称で、医学用語としては別に名前があります。さて「耳抜き」の名称とは、ずばり何でしょうか?



ヒント「○○法」。





答え:バルサルバ法

いわゆる耳抜きは、息みに関する生理現象を提唱したアントニオ・バルサルバにちなんでバルサルバ法(Valsalva maneuver)と名づけられています。息をとめて力むと、馬鹿ぢからも出る、という生理現象もバルサルバ法の原理よって説明できるとされています。

参照:VALSALVA MANEUVER AT TM (英語のサイトです)
参照:機内で発生しやすい症状とその対処方法 - JAL / 快適な空の旅のために

耳がツンとなった時の対処法として、鼻をつまんでゆっくり唾を飲み込むという方法があります。こちらは、バルサルバ法に対して、ツインビー法とよばれています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年05月23日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海の馬といえば?」です。

次の投稿は「「エスエス製薬」のマスコットのウサギの名前は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。