クイズ++


« 「耳抜き」を医学用語でなんて言うか、知ってる? | メイン | 電車の乗車率、これで何パーセント? »

2008年05月24日

「エスエス製薬」のマスコットのウサギの名前は?

Upside-bun
CreativeCommons Attribution-ShareAlike License, ritcharnd moskow


エスエス製薬株式会社のロゴマークになっている、跳躍するウサギ。マスコットキャラクターとしても活躍しています。さて、このウサギの名前は何といったでしょうか?



ヒント「○○ちゃん」。





答え:「ピョンちゃん」。

エスエス製薬のピョンちゃんは、佐藤製薬のサトちゃん、コルゲンコーワでおなじみ興和のケロちゃんと並び、“製薬会社店頭マスコットキャラクター三人衆”のひとりです。ふっくらした姿のかわいらしい動物さん。ネーミングは安直路線でしょうかね。

ピョンちゃんの登場は古く、1950年代頃にはすでに登場しており、かなり素朴なキャラでした。それが次第に濃密さを増し、垢抜けていって、最近ではふわふわな感じのキャラになっています。グッズなども熱烈なファンが居るようですね。

参照;スペシャルコンテンツ - エスエス製薬
ピョンちゃん壁紙が提供されています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

タグ クラウド

About

2008年05月24日 20:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「耳抜き」を医学用語でなんて言うか、知ってる?」です。

次の投稿は「電車の乗車率、これで何パーセント?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。